2014年10月3日金曜日


見にくいかもしれませんが……。
画面右中央よりやや下に、海面に立っている人が見えますか?

最初見た時、何者?忍者か??(笑)と驚きましたが、スタンドアップパドル・サーフィン(Stand Up Paddle Surfing)という、ウォータースポーツの一つだそうです。(略してSUPとも呼ばれる。)

ボードに立って乗って、オールを漕ぎ、水面を移動。
光や波の具合で、ボードやオールが見えないから、海面に立ってるように見えるんですね。

波津海岸には、多くのサーファーが訪れていますが、波のない朝方に、最近は時々、SUPをしてる人を見かけます。
波や風のないフラットな海水面で楽しめることから、ハワイでは子供から高齢者まで許容範囲の広いマリンスポーツとして注目されているそうです。

これなら私でもやれそう!と思ったけど、道具代は普通のサーフィンよりも高いみたいですね……。

すごく気持ちよさそうですが、漁船との接触には気をつけてほしいです。

ちなみに背景に霞んで見えるのは、皿倉山。手前に工場の煙突もぼんやり見えます。


ほんとに気持ちよさそう。


©Yuko Matsushita(松下ゆう子)



 
Toggle Footer