2014年3月3日月曜日


いつものごとく夫と二人で所用がてらのドライブ。199号線を車で走っていると、高台の上に公園らしきものを見つけた。私は即座に「高塔山公園じゃないの?」と答えたけれど、夫の見立てではどうにも位置が違うとのこと。
ナビとiPhoneのGoogleマップによると、それは「岬の山公園」と判明しました。
見晴らしが良さそうだから行ってみよう!ということになり、住宅街の中を走る急勾配の細道を進んでみるものの、なかなか辿り着けません。車が一台やっと通れる道幅なので、対向車に出会おうものなら離合は無理なので、もうヒヤヒヤ。

そして、やっとのことで辿り着いた岬の山公園からの眺望がこれです!

視線を右へ(西へ)と移してゆくと、洞海湾の向こうに皿倉山が見えます。眼下には、宅地造成された湾岸の様子。


さらに視線を右へ移すと、スペースワールドや黒崎の三菱化学の煙突まで見渡せます。


この公園、辿り着くのはとても大変で、駐車場もありません。我が家の軽乗用車でこそ、やっと路肩に駐車することが出来たものの、普通車だとかなり厳しそう。
とても綺麗に整備され、シンボルとも言える大きな樹(多分、楠)が迎えてくれる心地の良い公園で、しかもご覧のような眺望も楽しめるというのに、なかなかに訪問者を寄せ付けない立地です。

しかし、一度来てみるだけの価値はあります。
ぜひともチャレンジあれ!



© Chie Mitsunaga(光永 知恵)

 
Toggle Footer