2014年10月31日金曜日



毎朝わが息子をスクールバスの停留所まで送る日々、そんなある日、ボケっと街路樹を眺めながら運転していたら、自宅とは逆方向の折尾方面へ出てしまい、そのまま金山川に呼ばれてここまで来た。普段は一本はずれた大通りを素通りするだけで、なかなか車を止めることのない場所。ずっと昔、桜と菜の花を眺めるために少し歩いたかもしれない。

右手川沿いに並んでいるのは桜の木で、只今赤や黄色の葉を身にまとってファッションショーが開催中。桜たちの足元には、コスモスが咲き誇っています。




Facebook内に「GMT foto @KitaQエントリー」という、スマホからでも気軽に投稿できる、GMT fotoの入門編のような位置づけのグループがOPENし、私も出先から気軽に投稿を楽しむためiPhoneで風景を撮影する機会が増えました。
この写真もiPhoneでの撮影。

今時のiPhoneのカメラは性能が良くて、画素も大きくサイトへの投稿やプリントなどにも十分使える品質。でも、やっぱりカメラで撮った写真と比べてみると、2次元で奥行きに欠けるなぁ…と思うのですが、コンパクトデジカメの代用としては全く問題なく使えるところまで来ていますね!


© Chie Mitsunaga(光永 知恵)

 
Toggle Footer