2014年10月27日月曜日


昨春に北九州市出身のヴァイオリニスト・篠崎史紀さんの演奏を聴き、撮影する機会を得ました。

NHK交響楽団のコンサートマスターとしてのみならず世界各国で活躍なさっている篠崎さんですが、「麿」のニックネームで知られる通り、ユーモアたっぷりで気さくで楽しいおじさんでした。

しかし、愛機ストラディバリウスからは、流麗で情感に満ちた音楽が聴くものを圧倒し酔わせました。

演奏後、私と同じくスターウォーズの大ファンで、音楽や写真の話しはそっちのけで、スターウォーズ談義に花を咲かせました。
この写真はその時の一枚です。


© Tadashi Nishimura(西村 忠)
 
Toggle Footer