2016年1月12日火曜日


ここ数年「ド派手成人式」ですっかり有名になった北九州市
テレビではなく実際に見てみようと出かけてきました


午前7時、会場前は多くの警備員が朝礼を行っていました


近くの貸衣装屋さんに行くと、続々と新成人が支度を終えて店外へ
格好とは裏腹に、喋ってみたらみんな素直な青年であることに気付く


お昼前に会場へ再び行くと、そこはもうお祭りのような雰囲気
取材に来ているテレビカメラの前で自分達の出身の区を大声で連呼して、北九州市は5市が合併して出来た都市なんだと改めて実感


人力車を借り切って来た女の子達もいました


この日のために60万円を工面して衣装を用意した男の子も


たった1時間くらいの撮影でしたが、新成人達の色々な表情が撮れて個人的には非常に楽しかったです


もちろん、普通の格好の人達も大勢いました(笑)


賛否両論あるでしょうが撮影が終わる頃には、私はこの独特の光景が好きになっていました


© Yoshiaki Tazoe(田添義章)

 
Toggle Footer