2014年9月13日土曜日


本日、2014年9月13日、国道200号線沿いにイオンタウン黒崎がOPENしました。
徒歩5分ほどのところに住んでいますが、混雑するだろうから近寄るまいと思っていたけど、たまたま所用で通りがかったので記念写真を。

同じく近くに住む母親が、これが出来れば便利になる!と期待していたようなのですが、蓋を開けてみれば、うーん、あまりパッとしないテナントのラインナップ。それでもOPEN初日の今日はこの辺り一帯に渋滞を起こすほどの大混雑でした。

思い出すのは、黒崎駅西側の小さな商店たちが立ち退きを強いられた後に現れた巨大商業ビル・コムシティが完成した時のこと。あの時ととても似た複雑な気持ちになりました。
もっと、地元に根付いた商店とタッグを組んだりとか、出来ないものなのかな?

イオンタウン黒崎の向かいにはスーパー、ホームセンター、家電店。南側にも近年飲食店の出店が相次いでいます。
さて、10年後のこの辺りは一体どうなっているのでしょうか。

*5ヶ月前に同じ場所から撮影したコチラの写真も合わせてご覧ください。


© Chie Mitsunaga(光永 知恵)

 
Toggle Footer