2014年9月25日木曜日


小倉北区 清水小学校での飛行船教室に来られた天沼春樹さん、飛行船博士という顔の他にも小説家、ドイツ文学者、翻訳家、絵本作家などなど多彩な活躍をしている。

他にも◯◯春樹という有名人はいるのですが、ぼくは天沼春樹さんが一番好きなのです。

最近、数年がかりでアンデルセン童話全集三巻を刊行したばかりの天沼さんを、飛行船教室の後でお連れした書店が福岡の天神、日銀福岡支店の近くの書斎りーぶる

この書斎りーぶるは、本店が久留米で創業がなんと文久元年(1861年) !
菊竹金文堂の「金文」からここから暖簾分けした書店の多くは「金◯堂」を名乗った。

小倉魚町にも金榮堂書店がありましたよね。
たぶんこの一門なんです。




書店に到着したら出迎えてくれたのは松崎さん。
すっかり天沼さんと打ち解けて、本の話に夢中になったので、ぼくはすねて写真を撮っていました。

© Junichi Nochi(野知潤一)
 
Toggle Footer