2014年9月30日火曜日


北九州 春の町の小さな餃子屋

この店が出来たのは知っていた
気になっていたがいつも素通りしていた

七月に天沼春樹さんが飛行船教室の下打ち合わせで北九州へ来た
INSANITYで新訳アンデルセン全集からの朗読イベントの後で寄ったのが初めてでとても美味しかった

本場の味っていうやつですね

この数日、福岡と北九州を行ったり来たりしている
その帰りに寄ってみたら準備中の看板が下がっていた

でも入り口をノックしてみると
ドアを開けてくれた

水餃子を食べたいのだけどいい?
初めてかい?
前に一度来たよ
ああ思い出した カメラとかもってきた人たちだね
そうそう
その時食べた水餃子が美味くて寄ったんだよ
わかったよ 今から作ってあげるよ
ところで中国人かい
日本人だよ
中国語が上手だね

というような感じで張梅さんとすっかり仲良くなった

家族のことなどにも話が進み
いろいろあったんだね
頑張んなさい
応援するよ

と励まされたのだ


© Junichi Nochi(野知潤一)
 
Toggle Footer