2014年9月11日木曜日



芦屋町の花火大会は有名だけど、その芦屋町の隣の岡垣町に、花火大会があったのを覚えている人はどれくらいいるのだろう?

岡垣町の波津花火大会。最後は2003年。写真はこの最後の花火大会の時のものです。

私が最初に波津の花火大会を見たのは高校生の時で、自宅の屋根から友人と見た記憶があります。この時、1987~89年あたりなので、14年くらいは開催されていたものと思われます。(しばらく岡垣を離れていたので、その間、毎年開催されていたかは定かではないですが。)

沖の波止場から打ち上げられる花火を見る見物客。おそらく地元住民。
背もたれにして座っているのは、漁師が使う網。

花火大会が中止されてしまったのは、この見物客の少なさで、採算があわなくなったことにあるのかもしれないけど、漁師町ならではのこの花火大会の風景、もう一度見てみたいと思う。
(ホントに地元住民の為にあるような花火大会でした。)

※花火撮影、下手でスミマセン!!

©Yuko Matsushita(松下ゆう子)



 
Toggle Footer