つい先日、閉店を知らせる紙が表に貼られたと思ったら、もうブルーとグリーンのシートが張り巡らされ、今日明日にも取り壊しが完了して更地になってしまいそう。「ああ、閉店しちゃったのか……。撮り残しておかないと」。そう思い立って数日が過ぎた頃でした。子供を学校へ送る途中の朝に気が付いて、その帰りに急いで車を路肩に止めてiPhoneで撮影しました。カメラを持っていなかったんです。
閉店の紙が貼られているのを見た数日前には、母を車に乗せて「あら、このバッティングセンターまだ営業してるのね。長いわね」なんて話していたのに。
このバッティングセンターに何か思い出があるかと言えば、特に何もないんです。行った事も多分ない。でも、地元にいて、いつもそこにあるのが当たり前だった。
写真を眺めていると、この八幡西区熊西界隈も昔とは随分様変わりしたなぁ……と記憶がぐるぐる回ります。写真の奥に見える熊西中学校は、特に私の母校というワケでもなく、子供時代のテリトリーからは少し外れた場所だったのに、なぜか感慨が湧くエリア。綺麗に建ち並ぶ住宅も、大きなマンションも、あの頃には無かったことは確かなんだけど、さてそこに何があったのかな?と記憶をたどってみても、何の映像も浮かばない。そんな時のために、私たちGMTフォトグラファーたちは写真を撮り残すのかな。
© Chie Mitsunaga(光永 知恵)