2014年9月3日水曜日


9月2日10時半頃
場所は小倉北区の清水小学校
もうすぐこの小学校の体育館で「飛行船教室」が始まる

スタッフの準備は完了して手持ち無沙汰なので校庭を散歩するともう気配は秋

変哲もない住宅街の小学校に見えるだろうが
カメラ散歩感覚で歩けば、出会いがある


小学校の正門の向かいに八百屋さんがあったのでのぞく
お婆さんに話しかけ、これから小学校の体育館で「飛行船教室」イベントをやるのです
と伝えると
子どもたちは喜ぶだろうね
と嬉しそうないい笑顔なので写真を撮らせていただいた


この清水小学校の開校はなんと明治5年!
日本で小学校の設置が決まったその年にできたという

卒業生には、松本清張さんがいる

小学校は地域の人たち、歴史の中で見守られていて
そこで子どもたちが育つのだ

© Junichi Nochi(野知潤一)
 
Toggle Footer