2013年12月8日日曜日


藤田町の長崎街道にある正覚寺の駐車場は、近所の子どもたちにとって格好のサッカー練習場になっている。見守っていたお祖父さんに話しかけたら、「わしらの頃は草野球だったんでサッカーは苦手」とのこと。


正覚寺の場所はこの表示で確認して下さい。
これは藤田市場の入口の上に掛かっているのですが、そのとなりに絵地図もある。


この通りには先日、光永 知恵さんがUPした藤田ビルもある。
藤田ビルのちょっと先の左が、古本や檸檬で、そこで待ち合わせの時間までまだ少しあった。どこかにカフェでもないかとキョロキョロしていて見つけたのが、このお店。


子どもたちのサッカーを見守っていたお祖父さんに「あそこでコーヒーは飲めるんでしょうか?」と訊ねたら、「食事のお店だけど、大丈夫じゃないかな」というので入ってみた。

お店に名前は「LABRECOUE」と書いてあるが、なんて読むのだろう?
コーヒーをたのんで待っていると、オーナーが配達に出かけたので、可愛いスタッフに訊いてみるとオープンして一年ぐらい、皆んなに愛されるお店にしたいと考えてつくった造語で「ラブレック」と読むらしい。

次は、食事に来てみたくなった。

© Junichi Nochi(野知潤一)
 
Toggle Footer