2013年12月25日水曜日


北九州市立大学の北方キャンパス。
私が学生として通っていた1990年代前半には、「北方キャンパス」なんていう
呼び方は存在しませんでした。キャンパスはここしか無かったから。

今では、若松区ひびきのに理系学部が創設されて十数年。

綺麗な高層の本館が出来てからも、学食だけは笑っちゃうくらい昔のままで
このテラスには、こんな白いテーブルや椅子、そして屋根も無かったはずだけど
佇まいや空気はあの頃のまま。


ただ……私は少し年齢を重ねたみたい。
あの頃、若くて周りが何も見えていなかったんだなぁと、振り返る。
ただ古くて狭くて汚いだけの学校だと思っていたけれど
こんなに素敵な中庭があるなんて、晩秋の紅葉がこんなに綺麗だったなんて
全然見えていなかった。

年齢を重ねて、良い目を得ました。
それとも、単なるノスタルジーなのでしょうか。


© Chie Mitsunaga(光永 知恵)

 
Toggle Footer