2014年6月25日水曜日


貴船橋から上流を望む写真です。

この橋から下流域にはかつて川沿いにバラックが建ち並んでいました。上流からも汚物が流れてきて、このあたりはまさにどぶ川でした。
しかし、そんな川で私は毎日遊んでいました。こぶなやドンコ、川エビやカニ、日本ザリガニやアメリカザリガニも沢山居ました。時にはボラがたくさん上ってきて川面一杯に拡がり、手づかみで採れたこともありました。
何よりも夏にはホタルが舞い、川縁にあった我が家の中まで仄かに輝きながら舞い込んでくることも度々ありました。

護岸工事によって水質は改善されましたが、この辺りでホタルを見ることはまだありません。


© Tadashi Nishimura(西村 忠)
 
Toggle Footer