2014年6月3日火曜日


北九州の梅雨入り直前の晴れ間、母の老人マンションの庭で額アジサイを撮った。
三種類の額アジサイが庭にはあるのだが、それぞれずいぶん立派に育っている。

アジサイは日本原産。
幕末〜明治初期に西洋から来た人びとは日本の園芸植物に魅せられた。
長いこと鎖国していたし、地理的にも東洋のガラパゴスで他所では見られない固有種の宝庫だったばかりだけじゃなく、江戸時代に日本で花開いた園芸ブームで日本は植物ハンターたちにとってパラダイスのようなところだったのだ。

この額アジサイがアジサイの原種で、これが西洋に渡って改良され円形の西洋アジサイになって日本へ戻ってきたんだよ。


アジサイの撮影に夢中になっていいたら、ベンチの下に黒猫がいるじゃないか!
そっと近寄って、いろいろな設定で撮ってみたのだけど、黒猫の写真は難しい。眼がなんとか見える写真はこの一枚だけ。
まだ野良猫撮影の修行が足りない。

© Junichi Nochi(野知潤一)
 
Toggle Footer