2014年5月31日土曜日


ハーハー、ゼーゼー。
やっとこの階段を登り切って乳山八幡(ちやまはちまん)神社の境内に着いた。



社殿では、女の子が風変わりな参拝をしていたので、後ろからパシャリ。

さて、この神社の鎮座されている乳山は、1700有余年の往昔御祭神、神功皇后が皇子(後の応神天皇)に乳を与えた聖地と伝えられています。

乳山八幡(ちやまはちまん)神社の創建は江戸時代の寛文二年(1662年)八月二十一日、八幡東区の村々からは豊山八幡神社に参詣していましたが、大蔵村からは遠いので、この地に豊山八幡神社を勧請し産土神としたということです。



神社が好きなんですか?

と後ろから声をかけられた。
振り向くと、さきほど社殿前で風変わりな参拝をしていた女の子。
この歳になると、若い女性からこうして声をかけられるなんて稀なことなので、緊張する。

神社と産土神などについてちょっと解説したら、スゴイという尊敬の表情。

GMTfotoのことも話して、名刺を渡した。
パソコンは修理中だと言っていたが、観てくれるかな?

写真に興味ある?
モデルをやってみたいな。
ぼくはお散歩フォトグラファでポートレイトは苦手なんだよ。

と尻込みしたのが悔やまれる。
名前を訊くと、結というらしいが、リボンと呼んでという。

リボンちゃん、今度会ったら撮るからね!

© Junichi Nochi(野知潤一)
 
Toggle Footer