2014年12月11日木曜日


11月30日、GMTメンバーのカミマルチハルさんの個展のオープニング・パーティにお邪魔しました。小倉北区の馬借にあるDAISY CAFE、Facebookのフィードでその存在は随分前から気になっていたのですが、なかなか訪れる機会がありませんでした。前々からカミマルチハルさんのイラストをじっくり見てみたいという気持ちもあり、ダブルの理由で息子を連れて飛んで行きました。


静かな印象のカミマルチハルさんですが、絵のことを語るときに目の奥にボッと炎が灯るのがとても印象的です。このパーティでは、なぜ猫を描いているのか、なぜサーカスをモチーフとして描いたのか、さらに掘り下げて、なぜ絵を描いているのか……などなど、興味深く聞かせていただきました。私自身が歌を作って唄ったり、こうして写真を撮ったりする活動の原初となる気持ちに共通する部分があって、共感もしました。


こちらが気になっていたDAISY CAFEの入口です。古いアパートが再利用されて、小さな個性的なお店が集まるビルになっています。ふるまっていただいたコーヒーや手作りの優しいパン&おやつ、店主のディジーさんと娘さんの温かいおもてなしも素敵でした。

忙しい時期ではあったけど、心を豊かにするために……と足を運んで大正解でした。

★カミマルチハルさんのFacebookページ >> コチラ


© Chie Mitsunaga(光永 知恵)



 
Toggle Footer