2014年12月28日日曜日


私事で申し訳ないですが、42歳の誕生日を迎えたこの日、上野ビルでの最終営業日を迎えたオーダー家具店 "heritage"を訪れました。

建築士のご主人と奥さんのお二人で営まれているお店。奥さんは写真愛好家で、数年前にカフェねこのじで開催されていた個展に偶然行き当たったのが出会いでした。それからしばらくしてお店をOPENされて、一度か二度足を運んだことがありましたが、それも2〜3年前のこと。


Facebookページでお店の情報と一緒にUPされる奥さんの撮影された写真がとても素敵で、いつも楽しみにしていました。当たり前のように、いつまでもそこにお店があるものだと思って足が遠のいたままでいたら、ある日突然飛び込んで来た移転のお知らせ。
そのお知らせに添えられた若戸大橋の写真が、奥さんの若松への愛情を感じさせる素晴らしいもので、今でも目に焼き付いています。

この日はご主人がお一人で店にいらっしゃいました。店内の雑貨や家具を一つ一つゆっくりを見て回り、ずっとずっと前から気になっていたカッティングボードを購入して。お会計のときにご主人に「奥さんによろしくお伝えください」と名刺をお渡しすると、私たち夫婦のことを知っていてくださっていた様子で、とても嬉しくて。

移転先は、偶然にも私たち家族のお気に入りの場所、福津市のあんずの里の近くの集落だとか。建築士のご主人自らが設計・施行を行って、来年にも新店舗着工とのことです。

お気に入りの場所に、お気に入りのスポットが出来る。楽しみがまた1つ増えました。


■オーダー家具 heritage >> http://www.heritage-archigram.com


© Chie Mitsunaga(光永 知恵)


 
Toggle Footer