2013年11月1日金曜日

北九州市立美術館は私が中学3年生の時にオープンしました。オープニング特別展示は「中国の古代壁画」だったと記憶しています。小倉北区にある中学校からこの美術館まで徒歩で見に行きました。
今では車ですぐに出かけられますから楽ちんです。
収蔵品も地方の美術館にしては豪華ですし、鐵の都だった北九州を象徴して鐵の彫刻家たちの作品も数多くあります。オスカー女優メリル・ストリープのご主人の作品もあります。
写真のこの部屋は、観覧中にたまたま通りかかった「友の会」の会員会議室です。戸畑や若松、玄界灘を見渡すこの部屋で、様々な美術談義が交わされているのでしょう。

© Tadashi Nishimura(西村 忠)
 
Toggle Footer