2014年2月13日木曜日


戸畑の牧山、ちょっと気になっている場所だ。
「牧」という名があるように、昔はここに牧場があったのです。

平安の末、宇治川の合戦で名を馳せた名馬「生月(いけつき)」はここの産と言われている。昔から牧として有名だったのですね。

ここに都島展望公園があり、小高い丘なのだが、洞海湾夜景のあまり知られていない絶好のポイントらしいのでロケハンに来た。

しかし、都島展望公園は現在、改修工事中。
他にもルートがあるのかもしれないが、表示も出ていないので諦め、牧山のJR貨物線の方から階段を登ると、進入禁止で中では大きなシャベルカーが作業をしていた。春にはオープンするのだろう。
それが楽しみ。





© Junichi Nochi(野知潤一)
 
Toggle Footer