2018年9月10日月曜日



酷暑の中、雨が降りしきり、急激に夏が遠のいた日の早朝の小倉北消防署です。小倉北消防署は平成26年に大手町に移転しています。

消防署の作法なのでしょう、朝、ガレージが全開し、赤い車両が一同に介していました、私を圧倒されました。息をのみ思わず携帯でシャッターを切りました。

それでちょっと救急に関する情報を調べてみました。平成27年度「救急車の119番受信から病院到着までの時聞は28.5分と、大都市で2番目の早さでした。」

そんでもって、一番福岡市です。

北九州はご存知の通り、高齢化が政令指定都市の中でも一番進んでおり、しかもだ!高度成長期に住宅があちこちに無遠慮に立ち並び、山の天辺みたいな所にも家が林立しています。

なにをちょこざいな福岡市、困難な立地の中、北九州市消防局の救急搬入は、ずば抜けているだろ。と、私は勝手に北九州の救急を心の中で一位に認定しています。北九州の消防が絶対に一番です。

©Yukina Ohashi
 
Toggle Footer