2015年7月7日火曜日

「徳力は秋月街道の最初の宿場町だったんですよ」

4月に行われたGMT foto @KitaQのOFF会にて、GMTのBOSS野知さんから伺った言葉に衝撃を受けると共に、地元の歴史についての無知さを思い知らされた。

自宅に帰り調べてみると、自宅から歩いて5分程度の神社の境内に街道の名残を見つけた。
かつては曽根方面への分岐点に立っていた石碑をここへ移したとのことで、その石碑には三方に「従是北小倉道」「従是東中津道」「従是南田川道」と記されている。



こんなに近くに地元の歴史を感じられるものがあるなんて思いもしなかった。
これから少しずつ秋月街道の名残を訪ね、地元の歴史に触れてみようと思う。

© Makoto Okumura (奥村 真琴)
 
Toggle Footer