2015年5月13日水曜日


門司和布刈にある世界平和パゴダにて5月10日〜14日までパターン祭が斎行されています。
この日のためにミャンマーから来日されて僧侶達が交代で5日間96時間をかけて、パターン教典の全てを読み上げます。




今朝は皆さんが記念写真を撮っていたので私も便乗しました。


私の伯父は小倉の部隊に属して出征し、ビルマ・インパールで亡くなりました。祖母は生前、「遺骨も遺品も何も戻らなかった」と悔やんでいました。
戦後七十年、遠くミャンマーからはるばるこの地で祈りを捧げて下さる皆さんの尊さに感謝の念を抱きつつ撮影しました。


© Tadashi Nishimura(西村 忠)

 
Toggle Footer