2015年4月2日木曜日



ぼくはこの高見中学校の二年生の終わりまでいて、新学期は父の転勤で名古屋へ転校したので、卒業生ではないが、この地域で育ち、高見小学校から中学へ進んだので、我が母校なんです。

久しぶりに丘の上にきて校舎まで上ると、建て替えられているが、以前の様子は残っていて懐かしい。それにしても周りは墓地というかなり変わった環境です。



今はテニスコートになっているここにはプールがあった。
秋からはそこにフナを放ち、新学期の理科のフナ解剖用に育てていたのだが、ぼくとわるがきナカマは金毘羅池の底さらいのときに雷魚をたくさん捕まえたので、プールへ放した。結果は想像どおりで、えらく怒られた記憶がある。

© Junichi Nochi(野知潤一)



 
Toggle Footer