2014年4月6日日曜日


2010年の8月に撮影しました。夏の夕暮れに勝山公園から小倉城へと散歩した際にふと見上げるとトーテムポールがありました。旧小倉市が米国タコマ市との姉妹都市締結によって送られたものです。撮影時には木々に隠れてよく見えなかったので図書館の駐車場から歩み寄って撮りました。
昔は大通りからもみ上げることが出来て、私はこのトーテムポールが怖くてなりませんでした。悪いことをすると父から「トーテムポールへ連れて行くぞ」と言われていました。
先日図書館へ行ってみるとポールも銘板も撤去されていました。寂しい気持になりました。


© Tadashi Nishimura(西村 忠)
 
Toggle Footer