2014年5月7日水曜日


小倉駅の東側を自転車であてもなく散策していたら行ったことのない神社が見えたので立ち寄りました。長浜町の貴船神社です(地図)。




お賽銭を投げて二礼二拍手一礼を済ませ、神社をまじまじと眺めていたら掃除をされていた方がご好意で中を見せてくださいました。その方のお話ではこの神社は400年ぐらい前からあるそうです。
この神社よりすぐ北側はもう海だったとか。長浜という地名も元々海岸線だったことを伺わせます。


獅子の木彫りは普通ですが、象は珍しいのではないでしょうか。昔長崎街道を象が歩いた事と関係があるのかもしれません。


なぜか砲弾が奉納されています。


少し東側に進むと私財をなげうって藍島への白洲灯台建設に尽力した岩松助左衛門翁生誕の家跡があります(地図)。


© Hiroshi Satomi (里見 裕)
 
Toggle Footer