2015年2月14日土曜日


宗像市の亀の尾酒造の酒蔵開きに行ってきました。
この煉瓦でできた煙突が目を引きます。



亀に稲の尾っぽがあります。それで「亀の尾酒造」なんですかね?
縁起がよさそうですね。



試飲があったり、おつまみ系の出店もありましたが、この酒まんじゅうが人気で私が行った時は1時間半待ちと言われました。




酒蔵の中の見学もさせてくれます。酒になる前の発酵中の麹も見れます。
20日間くらいタンクの中で寝かせてから、この2つの枠のようなものの中に流して上から圧力をかけるそうです。


酒に梅をつけて作ったうめさけ。珍しいみたいです。私は期間限定のにごり酒を買いました!
小さな酒蔵ですが、昔ながらの酒蔵の雰囲気があって私は好きです。
今年は、2月15日まで酒蔵開きが開催されてます。


©Yuko Matsushita(松下ゆう子)


 
Toggle Footer