2013年11月21日木曜日


私がかねてから一度は参観してみたいと思っていた赤煉瓦造りの「東京製綱旧小倉工場事務所」が今週末まで一般公開されているというのを聞いて、大急ぎで見に行きました。
築百年、その役目を終えて十数年、老朽化は否めませんが、建築物としての魅力は更に増しているように思いました。
この日は未明からの雨が上がり、煉瓦の赤い色が一層鮮やかでした。


最も印象的なバルコニーの意匠です。
この一般公開はKIP「北九州インスタレーションプロジェクト」に併せて行われていて、館内には複数のアーティストたちの作品が展示されています。


館内展示は一般公開と同じく11/24までです。関心を持たれた方はどうぞお急ぎご訪問下さい。きっと素晴らしい体験となることでしょう。


© Tadashi Nishimura(西村 忠)
 
Toggle Footer