2014年3月17日月曜日


宮若から犬鳴川の堰堤の道を走って中間経由で北九州へ行く道は景観が素晴らしく楽しい。四季折々で変化する景色はドライブの楽しさを倍増させてくれる。

FBの「北九州うまいもん研究会」で、いつもその看板を見ていたラーメン店が美味いらしいと知って、立ち寄ってみた。ラーメンを注文して、できるまでの時間、ちょっと外を散歩したら、隣に神社がある。「疫神社」という鳥居。なんだかタダ事じゃないが、次の鳥居には「十五社」とある。そしてお決まりの狛犬だが、これがなかなか風情があり、歴史を感じる。



ラーメン屋「ゆきむら」へ戻り、隣の神社のいわれを訊ねてみると、十五社というだけあって、いろいろな神様が合祀され、ごった煮状態らしい。

ラーメンは、看板通りに自家製麺と濃厚とんこつスープで大変に美味しかったが、写真を撮るのを忘れた。

© Junichi Nochi(野知潤一)
 
Toggle Footer