小倉・魚町の「サンロード商店街」(北九州市小倉北区魚町3)で、3月22日・23日、市民参加型アートイベント「ファンタスティック・アーケード・プロジェクト」が行われる。今年1月に行われた同イベントの2回目。主催は同商店街協同組合。
同商店街に架かるアーケードは2015年3月に撤去されることが決まっている。
「青空が見える商店街に生まれ変わることを機に、目には見えない『つながりのアーケード』をかけ直すプロジェクト」(企画担当で脚本家の石神夏希さん)といい、空き店舗や空き家、通りなど商店街全体を利用して、地元のクリエーターや東京、京都からアーティストを招き、アート作品づくりやミニラジオ放送、音楽ライブなどを行う。
(小倉経済新聞より)
近くで同時開催されていた「リノベ祭り」と上記のイベントに、参加、撮影していました。たまたま、「散策ツアー」 に出会いまして、急遽割り込み参加させて頂きました。
めったにいけない、アーケードの上に登ることができ、貴重な体験でした。
なにせ、あたご書店さんの3階にいって、窓から脚立を架けて登って行ったのです。
この影は下から見たら面白かったでしょうね。
そして、窓越しにお話を聞かせてくれた御家族さん。
家を覗かれるような状態なんですけど、昔の思い出を色々語っていただきました。感謝!
© Kakigami Naoto(垣上尚人)