2014年2月8日土曜日


若松区はトマトやキャベツ、ブロッコリーなどの野菜も美味しいですが、たこ焼きやお好み焼きなどの粉モノも美味しいマチです。
若松区に移り住んで5年目になりますが、このカトレアのたこ焼きとの出会いは良い意味でカルチャーショックでした!
北九州で一番美味しいたこ焼きは、八幡西区幸神に出てる「なんば」だと思って生きてきましたが、カトレアのたこ焼きを食べた瞬間、順位変動。
(ごめんね、なんばのおいちゃん!)

今どき、15個入りの1パックが350円という安さ。
そして、ソースをかけずにこのまま頂くのです。優しいお出汁の味がして本当に素朴で美味しいんです。

私の生まれ故郷・姫路では、明石が近いので明石焼きを食べるんですが、それと似た味わいがあって、私にとっては少し懐かしい味。

ダイナミックに大きな芋の天ぷらも、とても美味しいんですよ。


JR若松駅前、199号線の若戸大橋の入口手前にあります。
赤いテントが目印、火曜定休です。ぜひ試してみてください!


© Chie Mitsunaga(光永 知恵)


 
Toggle Footer